Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

息子にやらせてよかったドリル。第二弾

Instagram 今や、人気になっている『うんこ国語ドリル』ですが、すでに小学校四年生の息子は飽きて来始めている。どこかの記事でもお話下が、うんこ国語ドリルの問題は漢字を習得するきっかけとしては非常に優れたドリルだと思う。 noriyasu-katano.hatenabl…

カウンセリングのススメ

つくづく自分は弱い人間だと思う。 最近、仕事が忙しくなっているのかほとほと疲れてしまい、また、弱気な自分が浮上してきた。(こうやって冷静に自分を見られるようになってきたんだなと、つくづく関心する)会社の損害保険の会社がカウンセリングを無料で…

『絵画で読む聖書』を読んで

中丸明氏の『絵画で読む聖書』が面白すぎるので、書き留めて置きたい。 絵画で読む聖書 (新潮文庫) 作者: 中丸明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2000/11/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (33件) を見る 一見、アート系の…

やはり、おかしいよ。稲田さんとその報道と国会の質疑

日本のゴミメディアの報道はやはりおかしいと感じる。稲田議員が大臣辞任に追い込まれたPKO日報問題で色々なことを思ったから、久々にブログを更新したい。 問題ってなんだっけ? そもそも、この問題ってなんだっけ?という点だが、僕の足りない知識での解釈…

発達障害と国語の関係

Instagram 先日、息子が回答した国語の問題で、主人公の気持ちを読み解く問題があった。主人公の発言「知っている!」と言う強い表現の裏にどんな気持ちがあるかを元に推測するものだった。 息子は、物語の流れを見て答えると言うより、その言葉自体から受け…

5億年の神秘。鬱が治るかもしれない「内臓はがし」?!

今年に入ってから、続けていることがある。これはある番組の話をネットで見てから挑戦している。それは片岡鶴太郎氏が行なっている健康法の「内臓はがし」といわれるものである。

量子的価値観を持つ事

エンダードラゴン征伐 映画『メッセージ』を始め、最近、量子的な感覚を持った映画が多くなってきたと思う。例えば『インターステラー』や『インセプション』など、今までの価値観や物理的な法則を超えた状況をリアルに描き表そうとしている。 そして、アニ…

小学生四年生の息子がドラゼミをやめる理由

小学校1年生から始めた『ドラゼミ』を今年の夏に辞めようと思います。こんな話をブログに載せてもしょうがないですが、ドラゼミ自体は良い教材なので、辞める経緯などを書き留めていこうと思います。

【ネタバレ注意】映画『メッセージ』と短編小説『あなたの人生の物語』を比較

Instagram 前回に引き続き映画『メッセージ』について書いていきます。 noriyasu-katano.hatenablog.com 映画が面白かったので原作を購入しました。原作はテッド・チャンの『あなたの人生の物語』です。7本の短編から構成されており、その内の1本です。 印…

【ネタバレ注意】映画『メッセージ』を観て

映画『メッセージ(原題:Arrival)』を観てきました。ある日突如地球上に大きな物体が、世界12カ国上に現れます。主人公の言語学者は軍の要請により、物体の中にいる知的生命体とのコミュニケーションを図ります。テッド・チャンのSF短編小説『あなたの人生…

教授の想いが詰まった学術書『量子論から解き明かす「心の世界」と「あの世」』

学術書は一般的に専門的な知識が書かれた本になります。私はもっぱら小説などのフィクションものよりもノンフィクションを好んで読みます。どうせ本を読むのならよりストレートに役にたつ本の方が効率的だと思っているからです。そして、私の特徴上あまり行…

ハンドスピナーが届いた!

Instagram ハンドスピナーが届いた。ネットで話題になっているハンドスピナーだ。すでに手にしている人もいると思い、出遅れた感はあるのだが、ふと欲しくなりamazonでポチった。 Fidget Spinner Toy 指スピナー ハンドスピナー フォーカス玩具 ボールベアリ…

高速道路で気づいた、アインシュタインの功績

先日、横浜から1時間程度で高速道路を使って実家に帰った。私は運転があまり得意ではないので、もっぱら妻が運転して帰る。道中、私が子守をすることになる。 大抵はしりとりをしているが、さすがにそれも飽きる。その次にやるのが、適当なクイズごっこだ。…

白川静文学に学ぶ『漢字のなりたちブック』が漢字を覚えるのにいいかも。

漢字を覚えるのは大変だ。うちの息子は小学校3年生の漢字が少しつまずいていた。だから、うんこ漢字ドリルでは、4年生なのに、3年生の復習をやらせている。 noriyasu-katano.hatenablog.com すでに漢字を覚えて何度も読み書きしている側としては、漢字が…

41歳厄年、椎間板がすり減る:その2

写真は今回MRIで撮影した私の脊髄の断面になります。背骨の骨と骨の間に椎間板が白くあります。これを辿って下の方に行くと、椎間板が黒く変色しているところがあります。これが今回腰痛を引き起こしている原因ぽいです。よーくみると少し骨からはみ出ていて…

41歳厄年、椎間板がすり減る:その1

40歳厄年になり、色々と心身の障害を感じている。発達障害と診断され、さらに大腸にポリープが見つかり、今回は椎間板がえらいことになり、1週間会社を休む羽目になった。会社通いが憂鬱な私としては願ったり叶ったりなのだが、さすがにひどい腰痛と一緒に…

息子に買ってよかった本

前回のうんこドリルに引き続き息子に買ってよかった本を紹介します。 『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズです。最初に購入したのは『ネットのルール』です。まぁよくある子供向けのHow to本だと思っていたのですが、ちゃんと説明している内容だと…

息子にやらせてよかったドリル

Instagram 前回「うんこ漢字ドリル」の記事をアップしました。あの時点では、届いたばかりで子供にはやらせていませんでしたが、その次の日早速やらせてみました。 やはり思った通り、子供の反応は抜群で、今も毎日うんこドリルをやっています。どの程度覚え…

コンテンツが時間を超える

進撃の巨人のシーズン2がTV放送で開始する。3/27は開催前でシーズン1の最終回を放送した。これをたまたまライブで見て気づいたことがあるので、書き留めておきたい。 shingeki.tv 何をどう感じたかというと、進撃の巨人のシーズン1が東京MXで放送されたの…

元実家跡から、秦野市稲荷木遺跡が出た。

今日はここ元実家から遺跡が出てる 時の流れは早いもので、うちの娘もこないだ生まれたばっかりだと思ったら、今年の4月から小学校に通い始める。兄貴の息子も晴れて高校生なのでお祝いを兼ねて、実家に戻ったら、発掘の調査説明会が行われていた。 そこは、…

 『うんこ漢字ドリル』が来た

うんこドリル来た。 つい最近、『うんこ漢字ドリル』のことを知った。その瞬間にamazonnでポチってしまった。娘と息子の分。小学校1年生と3年生用だ。 春から4年生を迎える我が息子は、漢字が不得意だ。漢字がどうしても覚えられないらしい。さらに、今の…

 質よりも量で解決しようとするという事

量の文化がはびこっている感じがする。組織に入るとどうしても、多忙な時期に「もっと人手が欲しい」と嘆くパターンになっている。しかし、これではいつまでたっても量を求めつづけてしまう。 元マッキンゼーの伊賀氏が書いた「生産性」はそんな考えを真っ向…

パティオができた。

パティオができました。 今回はカーブがあって、それを削るのが結構大変でした。パーツが細かくなって行くと、レンガ自体が崩れてしまうので大変でした。さらに、この場所自体が道に近くて削りかすが舞ってしまい、それが近隣に迷惑をかけないか心配でした。…

ポリープの結果

先日、大腸検査を受けてその結果を大学病院に聞きに行きました。お昼過ぎに時間が予約されていたため、その時間に行くためにわざわざ会社を休んで向かいました。 平日のお昼時は老人が多く、老人になると感覚器官からの刺激が鈍感になるようで、反応が遅れる…

信州ハッカソンの2日目に参加して来ました。

前回から2週間くらい経ち『信州ハッカソン』の2日目に参加しました。信州ハッカソンは富士通デザインさんと長野県が主催になっている、長野の観光をテーマとしたハッカソンになります。 noriyasu-katano.hatenablog.com

大腸にポリープが見つかった

去年3月に人間ドックに行った。便に血が混じっていると言われ、再検査になった。その数週間後に再検査を行なった。大腸の再検査だからもちろん肛門からのやつだ。 人生初めての戒めを受ける時が来たと思った。この検査を受けたことのある人は理解していると…

『なるほどわかった コンピューターとプログラミング』が届いた。

Instagram 小学校3年生の息子は隔週でリタリコワンダーというプログラミングの学校に通わせている。単純に親のエゴでしかないが、本人もまんざらではなく、楽しんで言っているようだ。そこで、スクラッチを使ってゲームを作ったりしているので、この本をプ…

日本人の根底にあるものってなんだっけ?(占領期を読んで)

Instagram 占領期をなんとなく読み終えた。しかし、あまりよく理解できなかったのが正直な感想である。敗戦二日後から誕生した東久邇内閣から2回目の吉田内閣まで5人の首相と6代の内閣の話をまとめた内容だった。 各首相の生い立ちから内閣発足までの細か…

『クリエイティブ・信州ソン』に参加してきました。

今日はここ。長野のハッカソンに参加 先週末に『クリエイティブ・信州ソン』に参加してきました。信州・長野県の観光を盛り立てるためFujituデザインと長野県が共同で開催したものです。 全2日間に及び、2/17は六本木にあるHUB-YUで一日目が開催されました…

日本は「どう発展するか」を考えるのではなく、「どう衰退するか」を考えるべき

日本は今後50年で4500万人減るというらしい。ちきり氏のブログに投稿されている。 d.hatena.ne.jp ブログを読むと推計なので、確実に減る訳ではないが、かなりインパクトのある数字だ。50年後というと、私は90歳で、息子は60歳くらいだろう。まぁ人口が増え…