Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

Youtubeチャンネル『BlueSea』を観まくった感想

f:id:Noriyasu_Katano:20220110160007p:plain

前回ご紹介したYoutubeチャンネル『BlueSea』を検証するため観まくってみました。 彼らは、多分20代くらいなのかな、若そうなルックスの2人組で6ヶ月くらい前(2021年7月くらい)から配信をはじてめいるようでした。 6ヶ月後の2022年1月現在で21万人のチャンネル登録者がいるので、非常にすごいと感心しております。

www.youtube.com

彼らが何を配信しているのかというと、事故物件での心霊現象をひたすら配信しているチャンネルです。最初に見た時はこれはやらせじゃないかと思いました。定点観測で自宅で霊が出る入り口とお風呂場を撮影している映像でした。誰かが外から頭を出したりしていたり、他の場所で足音をたてていれば撮影できるようなと思っていました。なので、最初っから観て検証してみました。

初めはおふざけで始まっているチャンネル

見返してみると、6ヶ月前から初めていて、最初はよくあるゲーム実況から始まっていました。ハンドルネームのしらすって方が事故物件に引っ越してきてから、事故物件でホラー系の実況をするようなふざけた動画が最初でした。

www.youtube.com

二人とも素顔は出していなくて、それぞれ被りもんをかぶっています。多分、本気で「事故物件って大したことない」って思っていたんだと思います。しらす本人も「幽霊を信じていない」と豪語していて、かなりおふざけモード満載です。ちなみに、事故物件であることは不動産屋の書類で証明されていました。熱中症で老人が亡くなられているそうです。

そんな事を聞くと霊とか信じている人にとっては、「お前らふざけすぎだろう」って思ってしまうくらい、ふざけすぎた動画です。

3ヶ月くらい経ってから様子が変わる。

毎日更新しているので、動画の量が半端ないです。なので、定点観測をしている動画を抜粋しながら様子を見て言うくと3ヶ月くらい経ってからネタも無くなったのか真面目に検証するようになっていきます。マスクも脱いで検証していきます。 一番驚いたのは次の動画です。

www.youtube.com

最初に気になっていた、入口のところに現れる影ですが、この動画をみると入口の外にも定点を仕掛けています。それで内側には影が写っているのに、外には誰もいない状況です。

どうせ編集だろう

そう、結局動画なんて簡単に編集できるし、どうせ何か仕掛けているんだろうと思うのですが、この人たちを最初から見ていくとそこまで動画編集やネットワーク、動画の見せ方などの知識が全くないことがよくわかります。 ほとんどの定点観測の動画は、深夜寝る前に、OPを撮影して、定点カメラの設置場所を設定して、後は寝るだけなんですよ。動画の前半数分だけおしゃべりがあって後は定点の動画を流しているだけ。編集を全くしていない。

まぁ、毎日更新するんだから一番手間な編集は適当になってしまう。そんな事を考えていると、何か仕組んで今度はこんな演出でやろうなって事細かに決めて撮影するわけがないんですよね。

この3ヶ月経ってくらいから真剣に検証し始めるので、その辺りからが結構面白いかもしれません。

新居に移住

そして、結局有名になってしまうと色々と現実世界に影響が出てくるようです。彼は会社にばれてYoutubeを続けるか会社を続けるかを迫られたりしたそうです。なんともせちが無い世の中ですが、答えは当然息苦しい会社勤めよりもYouTuberやっている方がよく、4ヶ月目くらいで会社を辞めて本格的なYoutuberになります。さらに、住所自体もばれて、物件を見にくる人も増えたりして、近隣住民に迷惑がかかり引っ越しを余儀なくされるようです。 これが、最初の事故物件での最後の撮影なのかな。

www.youtube.com

超常現象のあり方

このBuleSea以外にもかねきさんというYoutuberの方も同じように事故物件で検証を行なっています。こう言うのがドンドン素人レベルで広がっていくことがこれから超常現象を解明する上で非常に重要だと思っています。 今後もそれぞれの活動を観ていきたいと思います。