Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

自分が総理大臣だったら

final warning

自分が今この時期に総理大臣だったら何をするか考える。

コロナに関して

コロナの本日5月7日時点の東京感染者数は907人。累計で14万人。令和3年1月1日時点の東京都の人口は139万人。 およそ1/10が感染した感じか。およそ13万人が退院などして、残り1万人が入院や自宅療養中など。死亡者は累計およそ2000人。

2021年5月7日現在の検査陽性者の状況
2021年5月7日現在の検査陽性者の状況

単純に考えて10人に1人が感染した可能性がある人。さらに、140人中1人が感染している事になるのかな。 この数字をどう捉えるかだよな。

すでに現時点で緑のおばちゃんやガースーとかは大した数字だとは思ってないし、緊急事態宣言も半分パフォーマンスなんだろうな。 もう始まっちゃった事だし、もう戻れないダラダラ国民を騙し騙しやっていけばなんとかなるっしょって感じなんだろうな。 ただ、不味いのはファイザーの高い金注ぎ込んで発注しちゃったワクチンを無駄にできない。これが失敗したらヤバイと思っているんだろうな。政府の対応や状況を見てるとそんな感じだろうな。

じゃぁ、自分が総理大臣だったら、まずコロナを収束させた方が良いのか、現政権と同じように「なぁーなぁー」としておけば良いのか。「なぁーなぁー」でも国民も「なぁーなぁー」だからなんとかなるだよね。ただ、これからもマスクして生きないといけないとかイベントも制限しなきゃいけないとか考えると早めに収束させるに越したことはないんだよ。 って考えると、コロナは抑え込む必要がある。そのためにはやっぱり国民全員を検査して隠れコロナ患者を炙り出す必要がある。

炙り出すための手筈

炙りだしても問題は病床数。病床数が少ないから全員炙り出したら足りなくなっちゃうんだよね。じゃぁ民間の病院に頼んで受け入れを拡大する方が良いのか。それに検査体制も追いつかないだろうな。結局ここでも判断が難しいのか。となるとなぁーなぁーでやって行った方がいいのかもしれない。 そしたら炙り出すのはやめて、増やさない努力をする必要があるから、そもそも海外の受け入れをまずは完全に止めるべきなんだな。 現時点で1万2300人が入国している。コロナ前の約90%減。まぁーそれでも1万人以上が入国してるから、ここは完全に止めたいよな。

www.yamatogokoro.jp

オリンピックについて

入国を制限すると決まれば、オリンピックもやる意味が全くない。利権が絡みすぎてるし、参加企業だってなんの旨みもないだろう。むしろ国民の9割が反対しているオリンピックに出資しているだけで、あまり良い印象を与ていない気がする。中国の圧力がすごいからバッハなんかはやれやれムードだけど正直開催しても何も旨みがない。むしろ次の選挙に不利になるばかりじゃないかな。これは火を見るよりも明らかに中止だな。

数ヶ月間のロックダウン

全ての国民の動きを止めるために企業に対して活動を停止。その間に現状の感染者の治療とワクチン接種を行う。さらに再発を防ぐためにオリンピックを中止。第一波の時にこれができていればここまで広がらずに済んだけど、結局あの時は甘く見すぎていた。今からでもできないのかな。 そのために急ピッチで憲法を変えるのもおかしいし。国民に計画を呼びかけて協力を仰ぐにしても、国民と政治の距離が空きすぎたり、TV局はまともに報道できないから結局今の流れが最適化されているのかも。なんとも、とほほな感じだな、、、