Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

MacbookAirでWMAファイルをMP3に変換する方法

http://instagram.com/p/xIuBMTq3xq/

Instagram

ituneにはmp3しかライブラリに追加が出来ないようです。パソコンやインターネットをやっていると毎回このような壁にぶつかります。昔よりはだいぶなくなって来ましたが、メーカーなどの都合によりどうしても上手く行かないことが多々あります。

特に拡張子による障害は頻繁におこります。パソコンやインターネットを嫌になる原因のひとつといっても良いと思います。

 久々にituneにデータを入れようと思ったらファイルの拡張子が違っており追加が出来ませんでした。ネットで検索するとけっこう変換ソフトがあるように思ったのですが、どれも「お試し無料」などです。

一番最初に試したのが「Swich」というアプリです。インターファイスなどは使いやすそうで、早速ダウンロードしました。


Macでwmaやmp3などを変換するならフリーソフトの『Switch』を使え! | iPhone持って珍スポットいてくる

しかし、私が変換したいデータ数は400ファイル以上ありました。switchが無料で変換できる数は100ファイルまで出そうです。そんな、ことは一言もどこにも書いてないので、がっかりしました。

救世主が見つかりました

いろいろと調べていると、大抵「お試し無料」とあるアプリは数量が限定していると思われます。その中でヒットしたのが次の三つでした。

一つ目はAll2MP3です。ほぼパーフェクトに変換してくれるらしいです。複数のファイルを一括でも変換してくれるそうなので、ダウンロードしました。早速使おうとおもったら、私のWMAはunknowのファイルだと表示されました。


All2MP3 (Mac) - ダウンロード

全く、機能しなかったので、他の物にしました。

「MediaHuman」のAudio Converterです。


Free audio converter for Mac OS X and Windows

これは、確実にWMAからmp3に変換してくれました。操作もドラッグ&ドロップするだけで変換してくれますが、しかし、1ファイルづつしか変換できませんでした。これをつかって400ファイルも変換を行うのは人間業では無理と判断して他のを探しました。変換の数が少ない人には良いかもしれません。

最後に行き着いたのが「Music Converter」です。


Music Converter (Mac) - ダウンロード

これは最高です。複数のファイルを一括で変換できます。他の二つよりかは変換できるファイルの種類が少ないようですが、これは効率的に変換できました。

これで無事にすべてのWMAのファイルを変換することができました。

今後は取り込みの時点からMP3で取り込みを行いたいと思います。

Windows Media Player 10 で音楽 CD を MP3 形式で取り込む方法

追加

ここまで、書いたのですが、ちょっと時間が経って、再度Music Converterを試して見たら、コンバートできなくなっていました。無料版では期間で使えなくなる様です。聴くことは可能です。別の方法を考えます。 

noriyasu-katano.hatenablog.com