Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

Macでwmaファイルをmp3に変換する

https://www.instagram.com/p/BQHzDVjl9Mv/

Instagram

以前、macで.wma形式のオーディオ形式を.mp3に変換する記事を投稿しました。

noriyasu-katano.hatenablog.com

 最終的に「Music Converter Pro」をお勧めする形で終わっているのですが、proの無料版だと、コンバートできないことがわかりました。どうやって、その当時やっていたのか、記憶が薄れてしまっています。

再度.wmaから.mp3への変換が必要になり、色々とまた探して見ました。

Media.io』というサイトが良いかも

色々と探したのですが、サポートが切れているアプリなどが多く、ネットでも結構この変換に困っている人が多い様です。有料を使えば済むのですが、多分ユーザーの心理として、wmaとmp3に変換する機会など、人生でそう何回も起きることはないのが現実なんだと思います。

そして、見つけたのが、Media.ioなるサイトです。使い方は非常に簡単です。左のエリアの手順に従い、「ファイルをアップ」し、「出力形式」をクリック、「音質」を選んで、最後に「変換」ボタンを押します。

これで、アップロードが開始していきます。およそ、1曲数十秒もしない感じで変換します。ローカルアプリよりかは時間がかかるかもしれませんが、複数同時も可能なので良いかもしれません。

一度、複数のファイルをアップして、変換を行うとその内容で一括ダウンロードができます。とても便利ですが、次に同じ作業を行うと、一括ダウンロードは前回のものも含んだ形でダウンロードされることになります。これを避けるために、一度クッキーを消してから再度作業を行うと、まとまった単位で一括ダウンロードが可能になります。

クッキーを保存して内容をある程度保持している様です。

ファイルされたデータで一儲け

ちょっと思ったのが、こういうサービスは必ず、音楽ファイルをアップすることになります。もし、悪意を持っていたら、この世界から形式を変換するために目的が違った形でアップされたデータを流用することは非常に簡単だなと感じました。

黙っていてもデータは集まってきます。やはり、儲けを考えると悪意が必要なのかもしれません。そんな事を思ったので、このサイトやばいのでは?と感じで、プライバシーポリシーを探しました。

こちらが、media.ioのプライバシーポリシーです。やはりクッキーや音楽のファイル形式や音質などの情報はクッキーで保持している様です。ただ、アップされたファイルに関しては2時間程度で削除されるそうです。

結構、Webメディアでも取り上げられているサービスなので、注意を受けるならとっくに受けているのかもしれません。

japan.cnet.com

問題点

確かに、このサイトは素晴らしく使いやすいサイトだと言えますが、いくつか問題があります。やはり、ファイルアップロードとダウンロードに時間がかかります。変換に多少時間がかかるのは致し方ないが、ローカルアプリに比べるとWebアプリはその点が弱点になってしまいます。

そして、複数アップできるのは良いが、いっぺんに100本とかでは、エラーが起きた時にリスクが大きいため、実行しにくいと思います。

先に書いた様に、こういう変換作業を目的にして無料のアプリを探しているユーザーはある程度多めで一気に変換したいケースが多いと思います。

使う頻度が多い場合は必ず購入するので、一番手が届きにくい、一回の量が多いユーザーに対して何か手が考えられると良いのかもしれません。