読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

ペイビングで庭にパティオをつくる①:計画

DIY(Do It Yourself) ペイビング

f:id:Noriyasu_Katano:20141002080325j:plain

またまた、妻のアイディアで芝を植えた反対側にパティオを作る事にしました。早速作り方を調べようとネットで検索を開始しました。しかし、「パティオ」ではなかなかヒットしませんでした。妻はアメリカに住んでいたので、タイル張りの庭のことを「パティオ」と言っていたそうです。なかなか日本では「パティオ」と言わないようです。


こちらの方も「DIY パティオ作り Day2 : 歩こう!」海外在住の方のブログの様で、はじめにいろいろと参考にさせていただきました。

その後、「庭 作り」などいろいろと検索したのですが、なかなか行程や材料などがまとまっているサイトが見つかりませんでした。
そこで、検索中にヒットした本を購入する事にしました。

 

 この様な庭作りのことを「ペイピング」と言うそうです。確かにこのキーワードの方が件数が全然違います。ちなみに妻曰く「ペイ」とは小道という意味らしいです。

この本の購入後、一気に計画が進みました。モルタルを使わず先ほどのブログのように砂だけで設置使用と思ったり、地面を平にする工具もなく、どうしようかと思いましたが、この本にすべて載っておりました。

ただ、やはり、外枠を作るためにはモルタルが必要だそうです。しかし、モルタルの作り方も細かく記載されているので、安心してモルタル作業ができそうです。

その後、冒頭の写真のように細かく設計図や行程表、購入リストなどを作成しました。

この後は現場の整理をして、整地の作業に入ります。

広告を非表示にする