読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

一番古い金槌 『オーパーツ大全』より


オーパーツ@ハンマーの化石 - YouTube

たまたま動画を見つけたので掲載したいと思います。

1934年、当時32歳の絵マン・ハーンが家族と共に散策していると岩塊の中から木の棒が突き出ていたそうです。木の棒を岩からとったところハンマーの柄の部分だったことがわかったそうです。

岩は数百万年前に形成されたもので、道具が作られたのは人類が誕生したとすると、岩の中にハンマーを埋め込んだのは誰になるのかわかっていません。

その後ハンマーは映像にでているカール・ボー博士が館長をつとめる『クリエーション・エヴィデンス博物館』に収蔵されているそうです。 1989年ハンマーを分析したところ、鋳鉄の成分は鉄96.6%、塩素2.6%、硫黄0.76%、ケイ素0.06%だったそうです。純鉄に近く塩素を含む鉄は現在の科学技術ではまだ作られていないといいます。 地球外からの産物ではという話もありますが、地球に到達する技術があるのに原始的な技術を使うのはおかしいという意見もあります。

しかし、動画がなつかしすぎますね。今(2014年11月現在)ではめっきりテレビとかでは姿を見せない山本太郎さんです。

オーパーツ大全 (知の冒険シリーズ)

オーパーツ大全 (知の冒険シリーズ)

 

 

広告を非表示にする