Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

超古代文明に魅せられる

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d5/G%C3%B6bekli_Tepe%2C_Urfa.jpg/580px-G%C3%B6bekli_Tepe%2C_Urfa.jpg

最近時間ができたので、youtubeにハマってしまった。どの番組にハマったかというと「Dave Fromm Channel」というチャンネル。

www.youtube.com

この番組はラジオDJ Dave Frommさんがいろんなゲストと対談するラジオ番組をyoutubeに挙げているもので、この中でDave & Aliの陰謀論コーナーにめちゃめちゃハマっている。 アリさんは「MONORAL」というバンドの人らしい。

そして、何がそんなに面白いかというと、

普通のオカルト系のYoutubeチャンネルよりも情報がマニアックな点です。 オカルトや古代文明陰謀論を取り上げたyoutubeチャンネルって山のようにあるんだけど、どれも他のチャンネルを焼き回ししているだけで、何も新しい情報がない。だからこういう話が好きな人に取ってはそれほど珍しくもないものばかり。 多分、見ている人は浅い知識だけを求めているような感じがする。

しかし、このDaveさんの番組は全く違う。多分、Daveさんとアリさん自体がかなり陰謀マニアだから、そんじょそこらの話だと全く響かないんだろうな。

超古代文明への誘い

その中でも一番面白いのが「#04 覆る!?人類の起源」。 話的にはグラムハンコックの「神々の魔術」を取り上げている。本を読むのはかったるいという人は、この動画を見るとよくわかります。


【#04 覆る!?人類の起源】-Dave & Ali-オカルト陰謀トーク-

冒頭から興味深い内容ですが、氷河期の終わり、地球が徐々にあったまってきた時期に、再度気温が一気に落ち込みその後急上昇する時期があったようです。これを「ヤンガードリアス」と言うらしく、今まで科学者はなぜこのようなことが起きたのかわかっていなかったようです。そして、どうやらこれは彗星の破片が地球に衝突したことで発生したのではとわかってきました。

ヤンガードリアス - Wikipedia

それにより1万2000年前に急激な温度変化がおきたとされている。

ギョゲクリ・テペの発見

そして、もう一つの大きな発見がトルコの南東部から発見された「ギョゲクリ・テペ」と言う遺跡です。

ja.wikipedia.org

この遺跡は1960年代に発掘が始まっていて、最近この遺跡がエジプトやシュメール文明よりも古いことがわかったのです。さらに、この文明が終わったのが1万2000年前の時期なのです。 つまり、私たちが教科書で習った文明の起源よりも古い文明が存在していたのです。

ギョゲクリ・テペはその創造者によって丁寧に埋められたらしくですが、多分この文明の他にもこの当時に同時代に発生していた文明が他にもあったのではと思います。 そして、隕石の衝突によりそれらの文明の証拠がなくなってしまったのではないでしょうか?

さらに、この同時期の発見として、トルコからスコットランドにかけて巨大な地下都市空間が発見されています。

www.excite.co.jp

これは、ちょうど彗星の衝突により気温が急激に下がった時に人類は地下都市を築き、そこに1000年近く住んでいたのではないでしょうか。

全世界に広がる洪水伝説

さらに、彗星激突し急激に温度が下がったあと、今度は急激に温度が上昇します。冷やされた地球が一気に温められ大きな洪水を起こします。これが全世界に広がる洪水伝説の起源になっているのではないでしょうか。

こうなると、洪水伝説時代が架空の物語ではなく実際に起きたことになります。そうなれば、それ以前に超古代文明が存在していてもおかしくないのではと、この開いた時間に想いを膨らませていました。

となると、一番気になるのが各地の超古代巨石文明で一番の不思議がどうやって巨大な石を運んだり持ち上げたりしたのかと言うことだと思います。 多分、この謎に根拠のある説明ができると大きな前進になるのではないかと思います。