Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

今朝、PayPalからFacebookのMessenger経由で多額のNetflix請求が届いた件

netflix

今朝、FacebookのMessengerでNetflixの請求が Paypalから届きました。 なんと、86,400円だった。いつもの100倍の値段で請求されている。

PayPalの設定で、Netflixの支払いを告知してもらうようにしており、毎月15日請求が届く。なんとも便利だ。 メールとかだといちいちアクセスしなくてはいけないので、引き落としたタイミングを見落としがちになる。しかし、この方法なら見落とすことはないと設定しておいた。

PayPalアカウントでFacebook Messengerの通知設定を変更するには、どうすればいいですか。

通常の100倍の請求

そんな通知が、今朝(2019年1月15日)も届いた。Messengerをみてみるとなんと86,400円。いつもは864円なのに。 どうして!時差の関係か毎月朝方に届く。金額を見て流石に驚いた。 Netfilxの方針転換で、数年分をまとめて請求されているのかと思った。 しかし、100倍ってことは10年間かよ!そんなことってあるの?!っと思った。 まぁ〜、アメリカ企業だし、血も涙もなくいきなり請求っていうのも考えられる。 しかし、いくらカツカツなNetflixだからと言って10年は流石にないだろうと思った。せめて3年。 1年縛りならまだ考えられる。

Paypalでの確認

そして、また不可思議なのは、Messengerから詳細に飛ばない。メッセージをタップすると通常は詳細ページに飛ぶのだが、詳細ページに飛ばない。 寝室だからWifiの入りが弱いのかと思っていたが他のページはすんなり開く。 そんなこともあり、寝るにねれず起きてPaypalのアカウントにログインして確認してみるが、全くその請求の履歴がない。 いろいろ調べてもやはり表示されない状態だった。

致し方なくPaypalのサービスセンターに問い合わせ

日本語のサービスセンターは9時からで、英語だと24時間受け付けているらしい。思い切って英語でチャレンジしてみるかと思ったが、冒頭のプッシュ回線選択でヒアリングに自信がなくなり断念。 素直に9時まで待ってサービスセンターに電話した。 中国訛りの日本語を話すオペレーターが電話に出て応対してくれました。 とてもわかりやすく、この件に関してはすでに3件も同じ事が発生しているようです。

Messengerアップデートのバグ

話を聞いていると、どうも12月末に行われたMessengerアップデートのバグらしいです。 NetflixからPaypalへの請求、Paypalからユーザーへの請求、PaypalからMessengerまでは問題ないが、Messengerからユーザーで表示がおかしくなるらしい。 その件も数字が2桁多くなる、100倍されて表示されてしまうらしい。 請求金額は確実に通常通りなので心配なくとのこと。的確に回答していただいたのでとてもよかったです。

現在はPayPalからMessengerに改善の申請は行っており、その内に直るとのこと。 一応、同じようなことに会う人もいると思うので、ブログに書いておきます。

定番のLINE&Facebook + Messenger、Instagram

定番のLINE&Facebook + Messenger、Instagram