Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

iPhone と Mac で頭皮チェックできちゃう!普段見えない部分もこれでチェック!

https://www.instagram.com/p/BhicuCHHZhy/

時間があるというのはアイディアを創出する土壌を作る。しかし、そのアイディアが必ずしも価値のない場合もある。
私は日頃から自分の見ながら耳の掃除をして見たいと思っていた。しかし、手頃な三面鏡をわざわざ購入してまでその願いを叶えたいと思っていなかった。もっとお手軽にできないか、たまに考えていた。

そして本日、その願いが遂に叶うアイディアを思いついた。

 「iphoneのカメラをMacに写したらできるんじゃね?!」

完全にアホなアイディアだ。しかし、人間とは好奇心の塊だ。好奇心という心が芽生えたらその実現に向けて勝手に体が動いてしまう。

早速ネットに検索し簡単にiphone画面をMacに表示する方法があった。

montblan9.net

簡単すぎる。

ケーブルを接続して、Quicktimeを起動、iPhoneカメラも起動。

早速カメラ画像がMacに表示された。あとは綿棒を持ってきて、カメラを持ちながらクリーニングに取り掛かった。少しアレルギー気味の私の耳はいつも乾燥している。なので、すごいことになっているだろうと想ったが、案外そうでもなかった。

耳の奥を見る時は動画モードにして、ライトをオンにすると明るい状態で見ることができる。静止画だと、シャッターを押さないと光らない。

www.lifehacker.jp

そして、もう一つとっておきの秘密平気は100円ショップで売っているマクロレンズをつけるカメラを近ずけてもボケずにすみます。

一番使い勝手が良いのはどれ?100円ショップの広角・魚眼・マクロレンズを比較してみた - やおよろずに綴るブログ

この方法だと体の色々なきになるところをチェックすることができる。もし、頭頂部を気にされている方がいれば、専門のところに行かなくても自宅でセルフチェックができちゃうかも!