読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

Mac BookAir 11インチ 2010年型のバッテリー(A1375)の交換 

DIY(Do It Yourself) Mac

f:id:Noriyasu_Katano:20170121112356j:plain

息子が使っているMacBookAire (2010) のバッテリー部分の接触がおかしく、十分充電ができなくなってしまいました。そして、充電してもすぐになくなってしまうので、バッテリーの交換と電源ケーブルを買い換えてみようと思いました。

原因が接触部分に問題なるのか、バッテリーなのか、充電ケーブルなのかわからなかったので、ひとまずPCデポに向かいました。

 案の定、PCデポも「バッテリーなのか、充電ケーブルなのか調査が必要です。」と言われてしまい、内心それはよく理解していると思いつつ、調査時間と費用を考えても時間がかかりそうだったので、穏便に断りました。

Amazonで購入

まずは、PCの型を調べてAmazonで検索をしました。「MacBookAir 11インチ 2010」の純正のバッテリーがすぐに見つかりました。

純正 Apple MacBook Air 11

純正 Apple MacBook Air 11" バッテリー A1406

 

※購入にはバッテリー自体の型番があります。実際の型番を確かめてから購入してください。

こちらの「MacBook Airのバッテリーを自分で交換してみたお話。手順は簡単、バッテリーとドライバーはアマゾンで買いました。 | タムカイズム」でも詳しく手順と品物が紹介されていたので、張り切って購入しました。

さっそく交換

届いたバッテリーをさっそく交換しようと思いました。youtubeでもバッテリー交換を行なっているtuberがいたので参考にしつつ交換です。


MacBook Airのバッテリーを自分で交換する方法!

以前、メモリを増設した際にドライバーがついていたので、それをそのまま使用しました。ドライバーは特殊なドライバーなので、お持ちでない方は購入してください。バッテリー自体についている場合もあります。

noriyasu-katano.hatenablog.com

f:id:Noriyasu_Katano:20170114082210j:plain

外すとこんな感じです。結構ほこりがたまっています。外装のネジとバッテリー自体をとめているネジ穴が違うので、必ず2種類のドライバーが必要になります。

 本体との接続部分

本体のとの接続部分が硬いので注意して外してください。先ほどの動画にもこの部分の外し方が紹介されているので参考にしてください。

f:id:Noriyasu_Katano:20170114083123j:plain

外すとこんな感じです。さて、バッテリー自体をはめてみました、、、、、がっ

なんと、この本体とつながっている部分が微妙にずれていました。

f:id:Noriyasu_Katano:20170114083629j:plain

 あと、5cmずれていれば繋がるが、これだと繋がりません。よくよく型番を確認すると

f:id:Noriyasu_Katano:20170114084355j:plain

旧バッテリーはなんと「A1375」でした!なんとも初歩的なミスです。さすが、自分だと非常にショックを受けました。息子も愕然としていましたが、ここで落ち込んでいても治るものも直りません。完全に私の確認ミスです。

気を取り戻して、Amazonで再購入です。一旦、息子と無駄遣いをしたことを奥さんに謝りました。

数日後、バッテリー「A1375」が届く

f:id:Noriyasu_Katano:20170121112922j:plain

バッテリーが次の週に届いたので、さっそく交換です。見事にハマり接続もうまく行きました。無事に起動でき交換が成功しました。

充電器問題

しかし、ここでまだ問題があります。充電器の接続がまだ解決していません。やはり、こちらも購入しないとまずそうなので、Amazonで探しました。今度は型番をちゃんと確認して検索しました。しかし、純正のこの充電器はすでに在庫が切れていました。

致し方なく、純正でないものを購入しました。少し不安でしたがちゃんと充電できました。

 本体とコネクトしている部分が少しおかしかったようです。

使っていないが袋から出してしまったので、Amazonに返品することができないようです。なので、今度はこのバッテリーの処分を考えたいと思います。どなたか、ここまで読んでいただいた方の中でA1406のバッテリーが欲しい方はご連絡ください。

 

広告を非表示にする