Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

2016年を振り返る

minecraft pe

今年は、結構ブログを頑張った年だった。と言っても頻繁に更新するようになったのはここ数ヶ月のことだろう。習慣にするのは結構大変だとつくづく思う。GAの計測も全体的に横ばいといった感じだ。WELQのように1年で爆発的に数字を上げるのはやはり難しい。

noriyasu-katano.hatenablog.com

年の暮れになったので、この1年の記事を振り返って見てみようと思う。

 このブログを始めたのはすでに10年前で、最初はseeseaブログで書き始めていた。アクセス数やPVもはてなブログに引っ越した方が断然上がった。はてなブログに引っ越してから、すでに2年が経っている。

noriyasu-katano.hatenablog.com

この記事は星を5つももらうことができた。ある程度需要が高い記事だと言える。

今年、最初に書いたブログはマインクラフトに関して。息子がハマっていて最近では別のサーバーへの繋ぎ方を覚えたらしく、自分でせっせと何かしている。

noriyasu-katano.hatenablog.com

 今は少し熱も冷めてしまった。今年一番盛り上がったのは『この世界の片隅に』がPVが良かった。やはり話題のものをその時に描くのが一番PVを稼げるようだ。

noriyasu-katano.hatenablog.com

個人的に今年一番の出来事は、やはり広汎性発達障害と診断されたことだ。この歳になって発覚するとはとほほな人生である。しかし、その事がブログを頻繁に更新するきっかけにもなった。考えている事や思っている事を書き留めるのは非常に良いと感じた。 

noriyasu-katano.hatenablog.com

 しかし、平均してPVが伸びないのは取り扱っているテーマがマニアックすぎるからだろうと感じている。あまり世間のことは気にしておらず、なかなか、そのギャップを埋めるのが大変だ。まぁネットの世界なので、細々と更新していくのが良いのかなと思っている。

ブログで難しいと感じるのがネタ作りだ。最近は頻繁に更新しようと心がけているが、なかなか、盛り上がるお題がない。障害のせいなのか色々と気になって書くのを途中でやめたり、結局何が言いたいんだっけ?と思って公開せずにやめてしまう事がある。

できれば、自分のスタイルを崩さずに、どんどん記事を公開できるといいのだが、なかなかそうもいかないようだ。結構昔の記事を読み返してみるとたわいもない事を書いていた。そちらの方がストレスなく書き続けられるのかもしれない。当時の仕事の関係でなかなか、家で過ごせなくなり、結局続かなくなった。最近はもう少しテーマを絞って、日々研究しながらブログに綴りたいと思う。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生