Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

Facebookで自分のタイムラインにRSSを読み込ませる

http://www.flickr.com/photos/22158064@N08/3568409530

photo by Franco Bouly

Facebookは友達の活動をウォッチするようなツールですが、僕の場合はあまりそのように使っていません。もちろん、友達の活動も気になるのですが、僕のFacebookの使い方は情報収集がメインになります。

自分自信もたまに発信するのですが、最近は多くのサイトがFacebookでの連携を行っています。なので、各サイトのFacebookサイトを「いいね」しておくとに新しい記事が公開される度に自分のタイムラインに表示されます。これで、毎朝1時間最新情報を取得しています。

facebookはサイトへのリンクもできるし、スマフォでも確認できる、さらに、そのまま友人にもシェアやメッセージを送信できるので非常に便利です。

しかし、問題がありました。

 痛いニュースが読みたい

問題はFacebookを利用していないサイトの情報がFacebook上で取得できないということです。Facebookは1日に何度も見るタイミングがあるので、Facebookのタイムラインにすべての情報が集約されれば情報を漏らさず確認することができます。

特に、痛いニュースは世の中の「痛い」ニュースを扱っているメディアなので是非欠かさず確認したいと思います。しかし、痛いニュース自体はFacebookのページを持っていません。


痛いニュース(ノ∀`) - ライブドアブログ

結構、マニアックなメディアサイトや技術力のないサイトなどはFacebookページを所有していないケースがあります。そうなると、ネタは面白いのに自分のFacebookのタイムラインに表示することができません。

なんとか、Facebookのタイムラインに表示させたいと考えていました。

RSSを使用してIFTTTでFacebookページに自動投稿させる

こういった、面白いのにFacebookページを使ってないサイトはRSSを公開しているケースが多いです。なのでRSSを利用してなんとかFacebookのタイムラインに表示させれば良いと思いました。

RSS自体はFacebook自体も発行することができるので、親和性は高いと確信していました。そこで色々とネットを調べてみると、Facebookアプリ自体でRSSを表示するツールがありました。

RSS Graffitiを使ってみる

RSS Graffitiというのがあり、これをつかうと設定したRSSを拾ってきて、Facebookに表示するツールでした。


RSS Graffiti 2.0 の使い方 #Facebookアプリ | NEX.FM

しかし、このツールの問題点は自分のフィールドに表示するものでした。つまり、自分のタイムラインではなく、一般的に友人などが閲覧する領域に表示するものでした。これでは、自分があたかも発言しているようなことになってしまいます。

できれば、だれにも見られず、自分だけのタイムラインに表示させたいと考えていました。しかし、Facebookのタイムラインは「いいね」をおしたFacebookページに投稿された記事だけを取得するという仕様になっているようで、外部からのRSSなどを閲覧するためには全く違った考えが必要になります。

Facebookツールでも作ってRSSの情報をタイムラインに流すようにしようか考えたのですが、若干ゼロスタートになるので諦めました。

IFTTTによる転送

そこで、こういった記事の転送をメインにおいているサービスを思い出しました。

IFTTTはあらゆる(IFTTTが契約している)サービスを連携させるサービスです。twitterの投稿をFacebookに表示したり、tumblrなどのブログにも転送することができます。


Put the internet to work for you. - IFTTT

これを使えばFacebookRSSの情報を転送することができます。IFTTTにはFacebookに連携する方法が3つあります。RSS Graffiti と同じように自分のフィールドに転送するのと、Facebookページ、Facebookグループに投稿する方法です。

RSS Graffitiと同じフィールドには投稿できないので、当初グループに投稿することを考えました。

ボッチでfacebookグループを作る方法→無理(最低でも友人の協力が必要)

そこで、1人で投稿できる仕組みを探してみました。facebookのグループは1人で作ることが難しく、最低でも2人いなくてはいけないようです。


一人でFacebookグループ作って、運用していく方法 | かずなりブログ

しかし、これでは友人の許可が必要になり、さらに一度グループを作成したら脱退してもらう必要がありました。あまり友人にも迷惑がかけられないなぁと思っていたし、さらに、ちょっと面倒な感じがしたので、別の方法を考えることにしました。

非公開のfacebookページ作成

そこで、facebookページの作成を考えました。先ほども述べたようにfacebookfacebookページに「いいね」を押していないとタイムラインからは読み取れないので、最低でもfacebookページがないと難しいようです。

なので、facebookページを適当に作成し、非公開の状態にしておきます。このページにIFTTTから転送することで、自分のタイムラインに表示することが可能です。

ちなみにfacebookページの作成はこちらを参考にしてください。


最新まとめ!【保存版】Facebookページの作り方~初めてでも簡単!11の手順~- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

 

できるポケット LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本&活用ワザ140

できるポケット LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本&活用ワザ140