Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

MacとWindowsをつなげて、windowsにつないだ外部HDをituneで読み込む

http://instagram.com/p/xtKv5dq36x/

Instagram

だいぶ、CDのデータ作業が進んだので、windowsに繋がっている外部HDの内容をMacに移行してiphoneに移したいと思います。しかし、いちいち外部HDをMacにつなぎ直してMacに移すのも面倒なのでどうにかネットワークからMacに移せないかを考えました。

 いろいろ検索するとけっこうたくさん出てきます。


WindowsとMacでファイル共有する [Mac OSの使い方] All About

windowsからMacを閲覧することはそれほど難しくありませんでしたが、MacからWindowsを閲覧するのが非常に時間がかかりました。何度やっても、パスワードとIDを求められます。windows側でせ設定しておらず、解決が出来ませんでした。

パスワード自体が分からなかったので、パスワードを使わないゲストでログインしたかったのですが、なかなか出来ませんでした。解決出来たのは、windowsで「コントロールパネル」から「ネットワークと共有センター」の「共有の詳細設定」で、こちらにある「すべてのネットワーク」→「パスワード保護共有」で「パスワード保護共有を無効にする」をチェックすると、Macからゲストで入ることが出来ます。

外部HDの共有化

そして、もう一つ重要なのが外部HDの共有化です。これは非常に簡単です。外部HDのアイコンで右クリックして「共有」を選び「詳細な共有」で「アクセス許可」から「Evertone」を選択してすべての活動を許可(チェックを入れる)します。

これで、Macから選択することが可能になります。itunesからもライブラリの追加で外部HDを選択することが可能でwindowsにつなげられた外部HDから直接itunesにライブラリを追加することが可能になります。

しかし、この作業でMacからWiFi経由でwindowsにささっているの外部HDを呼び出しライブラリの追加を行ったのですが、とても時間がかかってしまい数枚のCDを追加するのにも1時間以上かかってしまいました。スリープなどの事を考えると効率的ではないと判断し、結果的にMacに直接差し込んで読み込む事にしました。

簡単にwindowsフォーマットにする方法

今回の一連の作業を行って発見したことがあります。それはMacフォーマットで読み込んだデータを簡単にwindowsフォーマットで格納する方法です。

方法は非常に簡単でした。windowsに外部HDを接続し、windowsからMacを閲覧します。そして、windows上で外部HDに移動するとMacではフォーマットが合わずコピーできなかったファイルがすんなりコピーすることができました。これがネットワークのすごさなのかと関心してしまいました。

BUFFALO 外付けハードディスク 2TB HD-LS2.0TU2J

BUFFALO 外付けハードディスク 2TB HD-LS2.0TU2J