Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

Windows のDVD/CDドライバーから音楽ファイルをMacbook Airに保存する

http://instagram.com/p/w8FMveK3-l/

Cdをインストール

iphoneに復活したipadから楽曲を移しました。まだまだ、iphoneには空きがあるので、家にある懐かしのCDをインストールしていこうと思います。

iphoneとituneのおかしな関係

しかし、ご存知の方もおられると思いますが、iphoneとituneにはおかしな関係がることをこの機会に学びました。私が持っているMacBook Air には当然のようにDVD/CDドライバーがありません。そのため、家のwindowsでCDからitubeに追加していこうと考えました。windowsVAIO)にはituneがインストールされていなかったので、さっそくituneをインストールしました。そして、iphoneをつなげて曲を追加しようとすると、どうしても同期のアラートが出てきてしまいます。この同期を選択すると、iphoneの内容が削除され、PCにインストールされたばかりのituneの情報に上書きされてしまうのです。

もちろん、それまで入っていた曲はすべて削除されます。
なんどやっても同じエラーがでるので、いろいろと調べてみるとどこかのサイトに記載がありました。ituneとiphoneipod含む)は1対1の関係でないといけないようです。
つまり、すでにどこかのパソコンのituneと関係をもったiphoneは、別のituneとは関係を結べないことらしいのです。

あまりにも純粋な関係だったんだと気づかされました。たぶん、高度な技術をもってすれば抜け穴はあるのかも知れないのですが、そこまでするほどの事でもないので他の方法を考えたいと思いました。

windowsのDVD/CDドライブからネット経由で抽出

windowsのDVD/CDドライブをMacから操作してデータを抽出できれば良いと考えました。検索するとAppleのサポートでもその情報を提供しています。


DVD or CD sharing:リモートディスクを使う - Apple サポート

この方法を使用すると簡単にwindowsに設置されたDVDやCDの内容をMacに共有することが出来ます。

しかし、大きな問題がありました。アプリをダウンロードし、DVD/CDドライブを共有にし、wifi経由でリモートディスクをMacに表示するところまで出来たのですが、CDの内容が読み取れません。どうやら、リモートディスクからはCDを操作出来ないように成っているようです。
しかたなくこの方法を諦めました。

外部ディバイスから思わぬ打開策が

あまり知識のないので最終的に外部ファイルに音楽ファイルを格納し、それを経由しMacに移そうと考えました。バックアプとしてもゆくゆくはどこかのタイミングで行う必要あるだろうと思い、手間を惜しんで外部HDをセットしてMedia Playerから音楽を取り込みました。

こちらのサイトに詳しく方法が書いてあります。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014290

ただ、いちいち「ミュージック」のフォルダから外部HDにファイルを移すのもバカらしいので、外部HDに直接ダウンロード出来るように設定しようと思いました。

その際に、ふと思ったのが、フォルダ選択で「ネットワーク」から外部のPCが選択できればWifi経由で直接データを移すことが可能だと思いました。

早速、Mac側の共有設定を行いました。


無線 LAN や Wi-Fi 環境での Mac と Windows 7 のファイル共有 : Lion / Mountain Lion / Mavericks / Yosemite

そうすると、なんと言うことでしょう。Media Playerの「取り込みオプション」から保存先を変更する際に、「ネットワーク」を選びます。先ほど共有化したMacと共有設定したフォルダが表示されました。

保存先を変更し、適応してCDの取り込みを行いました。windowsで読み込まれているデータがMacに保存されているのが確認できました。

補足

たまに、スリープとかしてしまい回線が切れたりする事があります。その場合は同じWifiが選択されているかを確認してください。そして、Macがスリープしている状況になると、Media Player側の認識に時間がかかる場合があります。 

 関連記事

ipodを復活させて、iphone6に楽曲を移植 - Noriyasu_Katano's blog