Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

評判が良いので、続スパイウェア「gip.driverdiv.net」の脅威

 この一年で一番評判が良かった過去記事で、あまり詳しい説明がされていないと思い、続編を書こうと思います。

スパイウェア「gip.driverdiv.net」の脅威 - Noriyasu_Katano's blog

 結局前回の記事では、英語版の「 Remove gip.driverdiv.net pop-up virus (Removal Guide) 」に導くだけでした。(なんて、ひどい)

しかも、このサイトは今回改めて見るとかなり悪意のあるサイトでした。

(ちょっと、英語なので十分に把握できないのですが、このサイトの作者も善意で書いたのかもしれませんが)

なので、今回はこの記事を詳しく説明したいと思います。

 このサイトはまさに「gip.driverdiv.net」を排除するガイドラインとなっています。

このサイトによるとgip.driverdiv.netはPOPUPを表示させます。内容は今すぐにFlash PlayerやMovie playerの更新するような内容です。それをクリックすると悪意のあるスキャンが実行されるそうです。なので、決してPOPUPで表示される広告をクリックしないでください。

gip.driverdiv.netの排除方法

  1. 「 まず始めに上記のサイトからソフトをダウンロードします。」と書いてありますが、このツール自体おかしいです。絶対にダウンロードしないでください。

    実話僕もダウンロードをして、後でアンインストールすることになりました。

    ダウンロードさせられる「Spyhunter」はけっこうひどいツール見たいです。(今更言うなって感じですよね。申し訳ないです。)


    未だに SpyHunter に引っかかる人がいる件 - Windows 2000 Blog
    こちらのサイトでも説明されていました。

  2. 上記の説明では次のファイルをアンインストールする事が書かれています。
    • PassShow
    • LyricsSay
    • Websteroids
    • ScorpionSaver
    • HD-Plus 3.5
    これらのファイルがインストールされている場合、コントロールパネルの「プログラムと機能」」からアンインストールを行ってください。
  3. 「SpyHunter」をインストールして閉まった場合は、スキャンまでは無料出そうです。そこからサービスを受けるとクレジットカードなどの情報を求められます。絶対に番号の登録はしないでください。


    windous8でSpyHunter 4をインストールしてしまった場合アンインストールは可能でしょう... - Yahoo!知恵袋
    アンインストールは先のファイルを削除したようにコントロールパネルの「プログラムと機能」から削除してください。

  4. 最後にやはりウィルススキャンは定期的に行った方が良いので、アンチウィルスのソフトを購入することをおすすめします。トレンドマイクロの「ウィルスバスター」は30日間無料の体験版がついているので、まずはこちらで試すのも良いと思います。

反省

今回は一年後にして、再度調べ自分がいかに適当なことを言っていたのか非常に反省しました。ブログを読んでご迷惑をおかけしまった方には非常に申し訳ありませんでした。