読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

パティオを作る:モルタルワークでエッジづくり(2日目)

子供の運動会や授業参観などがあり、なかなか作業が出来ませんでしたが、なんとかエッジづくりの2日目を迎えることができました。

f:id:Noriyasu_Katano:20141101162446j:plain


 図の点線の部分がペイビングをする現場になります。そして、図の中の赤い部分が今回レンガをひこうとしているところです。

やはり、行程を写真に撮りながら作業するのが難しく、こんな感じでエッヂ用の溝を掘りました。見た目よりも高低差がひどく、我が家側が盛り上がっている状態でした。基本的に水平にする必要があると思っているので、一番低い扉側に高さを合わせ掘りました。

f:id:Noriyasu_Katano:20141019133845j:plain

写真は既にモルタルを敷いてレンガをおいているところです。

f:id:Noriyasu_Katano:20141019133855j:plain

こんな感じでレンガを敷いて行きます。モルタルは完全に乾くのに40分以上かかる本に書いてありましたが、けっこう早くモルタルは乾きます。前回のコンクリートブロックより大きさが小さいレンガなので、一回のトロ船の量でけっこうレンガを置くことができました。

f:id:Noriyasu_Katano:20141019160245j:plain

こんな感じです。
だいぶ上手く並べたつもりですが、けっこう曲がっています。後で近所の施工経験があるおじさんが来て話しましたが、モルタルが半乾きのときにゴムハンマーとかで水平にした方が良いと言われました。

次回はそうしたいと思います。

 

レンガ&ストーンで素敵な庭づくり (Gakken Mook DIY SERIES)

レンガ&ストーンで素敵な庭づくり (Gakken Mook DIY SERIES)

 

関連記事

広告を非表示にする