読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

DIYはじめました。まずは芝生を植えました。

DIY(Do It Yourself)

f:id:Noriyasu_Katano:20140926075152j:plain

庭いじりを始めました。きっかけは妻に頼まれて芝生を庭に植えたいとのこと。転職して時間もできたので、週末に少しづつはじめようと思いました。

まったく庭いじりなど経験がないのですが、高校生の頃など祖母に頼まれ畑仕事をいやいやながらも手伝っていたので、土いじりにはそれほど抵抗はありませんでした。

ネットで詳しく調べ、参考にさせていただいたのはこちらの「芝生の植え方や種類 手入れ 育て方の紹介 | 芝生生活」さんのサイトです。

本来は春4月〜5月が植え時なのですが、近くのホームセンターでは9月にも芝の入荷があるので、この機会に植える事にしました。

今回の現場の大きさは5m2くらいです。結構な大きさです。
手順を次に記述します。

  1. まずはじめに現場の整地になります。
    家庭用桑で10cm〜15cmくらい掘り返しました。
  2. 大きな石ころとかがあるので、ふるいにかけ1cm以上の石をのけました。
  3. ある程度土が柔らかくなったら、表面を平らにします。その際に水はけを良くするために少しななめに整地してみました。
  4. 肥料入りの砂を12袋購入(結局8袋で十分でした)し、整地した現場にまきました。
  5. レンガの壁のように芝生をおきました。(写真参照)
  6. 芝生が置けたらその芝と芝の間に再度購入した砂を十分に埋め込みます。
  7. 軽く芝を叩き
  8. 十分に水をまきます。

そして、芝は乾燥しやすいので毎日水をまくようにしました。

これで、完了。現在2週間くらいですがだんだんと芝に新しい芽が出てきたようです。これからが楽しみです。ブログによると1ヶ月くらいで結構緑になるようです。

こうして私はDIYにはまる事になりました。

今週からは反対側の庭に「ペイビング」をしてパティオを作ろうと思います。

 

Shibaful シバフル 代々木公園 芝生 植毛 iPhoneケース iPhone5 iPhone5s AG/SBF-IP501

Shibaful シバフル 代々木公園 芝生 植毛 iPhoneケース iPhone5 iPhone5s AG/SBF-IP501

 

 

広告を非表示にする