読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noriyasu_Katano's blog

脳科学や量子力学、政治や戦争に関して、日々の感じた雑感を書いていきます。

ちょっと思った

社会

なんか、今日は頭がプリン状態だった。久々の休みをとり、ゆっくり制作作業に打ち込めて頼まれていたウェルカムボードを仕上げた。(多分、新郎新婦は喜んでもらえると思う)

休日明の仕事は全く仕事にならず、日がな一日ぼけーっと過ごした気がする。やる事が山ほど詰まってるのでそれなりにこなしたつもりだが、体を動かしていないせいか全く働いた実感がない。

しかし、これも悪くない物だと自分に言いきかせ、ビール片手に高揚している頭でブログをかいてみる。

今日の喫煙所で年齢の事が話題になり、自分ももう30になると実感させられた。会社が普段着なので20代の格好と変わりなく過ごしている自分は、20代の頃に思っていた30とはかけ離れている存在になっている。

確かに20代では表現しきれなかった物が、今では自由に表現できている気はする。真心ブラザーズの「my back page」の詩のように「あの頃の自分より、今の方がずっと若い」という確信もある。

奥田民生の「イジューライダー」の様に憧れた人間になっている気もする。「これでいいのだ」とバカボンのパパの様に振る舞う自分も表れた。「成長する事は、妥協する事」と綾波にも指摘されるだろう。

しかし、それ以上に自分の知識が増えた事は明らかに成長していると言い切れる。また、自分が全く無知である事も実感させられる。こんな恥ずかしい文章も30のおっさんの戯言と受け流せる。

ビバ、30。ビバ、俺。そんな感じでだんだん酔いも覚めてきたので寝ます。やっぱ、ノーテンキなんだろうな。

広告を非表示にする